ぽわぽわのつぶやき

もうすぐ社会人になる大学生。中学、高校の頃の自分に伝えたいことを呟きます。

今この瞬間から誰でも出来る!「リラックスポーズ」で心をスっと楽にさせましょう

こんにちは😊

ななみです!

 

メンタルに良いと言っても

運動という言葉を聞いたら

やっぱりキツイんじゃ…

と感じている方

 

継続なんて無理無理

思っていませんか!?

f:id:sjk_666fan:20220809130428j:image

 

この記事では

 

疲れるどころか

全身リラックス効果に加え

ストレスも発散出来る

リラックスポーズをお伝えします!!

 

この記事をスルーしてしまうと

運動=キツいが中々抜けず、

折角のストレス解消エクササイズせも

後回し後回しになってしまいます。

 

この記事で紹介する

簡単なリラックスポーズで

心身ともにスッキリしましょう!

f:id:sjk_666fan:20220809134935j:image

〜リラックスポーズ3選〜

癒し系の音楽があると、

より疲れが取れます。

 

①スカ・アーサナ

f:id:sjk_666fan:20220810104954j:image

1つ目は

ヨガといえば!

といった瞑想ポーズです

スカ・アーサナといいます。

 

これ、

もちろんただのあぐらではありません!

 

ポイントは

  • 鼻で深い腹式呼吸をすること

  • 背筋と首を伸ばすこと

  • お腹を引き上げること

  • 腕の力を抜くこと

です!

 

手は膝あたりの

楽な位置に置いてください。

 

初めは難しいかもしれませんが、

目を閉じて

リラックスしながら

やってみてくださいね!

 

②ガス抜きのポーズ

f:id:sjk_666fan:20220810105021j:image

こちらのポーズは

疲労回復

血流改善

心身のリラックス

の効果があります。

 

ポイントは

  • 膝を閉じる

  • 肩、背中が浮かないようにする

  • 下腹部に力を入れる

  • (できれば顎を膝に近づける)

です!

 

スカ・アーサナよりも

窮屈な姿勢になりますが、

呼吸を忘れずに

行ってください。

 

③チャイルドポーズ

f:id:sjk_666fan:20220810113518j:image

こちらも

リラックス効果があります。

 

それに加えて

背中、腰、お尻、腿裏の

ストレッチにもなります。

 

ポイントは

  • 足の親指同士をくっつける

  • お尻をかかとにつける

  • 肘を少し緩める

です。

呼吸も忘れずに!

 

こちらも

初めのポーズと比べて

少し窮屈になるので

無理は禁物です!

f:id:sjk_666fan:20220810120325j:image

 

今回お伝えしたポーズは

今すぐおうちで

できます!

 

スマホを触っている時間を

すこ〜しだけ削って

今日から是非やってみてください✨

 

スッキリしますよ〜!

 

ではまた!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。