ぽわぽわのつぶやき

もうすぐ社会人になる大学生。中学、高校の頃の自分に伝えたいことを呟きます。

前向きにならなくて良い!自分に甘〜くして、自己肯定感増し増しにしちゃう考え方

どうも、

ななみです☺️

 

繊細な心の持ち主、HSPさん

突然ですが

 

怒られるのが怖い

怒られると引きずってしまう

できなかった自分が嫌になる

 

どんどん自信がなくなり…

 

結果

 

ポジティブになるのに必死

 

になっている方

いませんか?

 

そりゃあポジティブになれれば

毎日が楽しくなりますよね。

f:id:sjk_666fan:20220810133332j:image

私も以前は中々前向きになれず

自己肯定感がずっと低かったです。

なので一生懸命

 

大丈夫、自分はできる

自分は自分のままで良いんだ

みんな違ってみんな良いんだ

 

と自分に言い聞かせていました。

 

しかし

HSPさんがやりがちなこの考え方

ほぼ意味がないです!

 

いやいや、

前向きになる努力してるのに…

って思いますよね笑

 

これらの考え方が定着すれば

もちろんOKです。

f:id:sjk_666fan:20220811012425j:image

ですが、

自己肯定感が低いと

生活していく中で

無意識のうちに

ネガティブになってしまいます。

 

ではどうすれば良いのか?

 

それは

1日を振り返って

軽〜く自分をプチ褒めすることです!

f:id:sjk_666fan:20220810145345j:image

ここでは

「軽く」

という部分が

とても重要です。

 

例えば自分を褒めると聞くと

  • テストで○○点以上取れた

  • バイトで社員さんに褒められた

  • 部活で大活躍できた

 

などをイメージすると思います。

しかしそれでは

 

かえって自己肯定感が

低くなる可能性があります

 

そこまで追求してしまうと

あれ…自分今日何もできてないや

やっぱなんの取り柄もないのかな

という思考になってしまう恐れがあるのです。

 

軽く褒めるというのは

  • 今日いつもより早起きできた

  • 遅刻せずに学校に行けた

  • コンビニに寄るのを我慢できた

などです。

 

自分良くできてんじゃん

お疲れ様〜

 

くらいが良いのです。

f:id:sjk_666fan:20220811034851j:image

また、この自分を褒めるというのは

できたことの内容が

具体的になります。

 

したがって、ただ漠然と

自分はできる!きっと大丈夫だ!

と思い込ませるよりも

遥かに効果的なのです。

 

寝る前やお風呂あがりに

ヨガのポーズを行っている時など

こうやって

自分を褒めてあげてください。

 

そして大切なのは

それをメモすることです。

スマホでも紙でもOKです。

 

どんなに小さなことでも

毎日少しずつ

書き足していきましょう。

 

ほんの一瞬でも良いので

必ず毎日

自分を褒める時間を作ってみてください。

 

いつのまにか

自己肯定感最強人間

なれますよ🔥

f:id:sjk_666fan:20220811035317j:image

それではまた!

最後までお読みいただき

ありがとうございました。