ぽわぽわのつぶやき

もうすぐ社会人になる大学生。中学、高校の頃の自分に伝えたいことを呟きます。

それ、どんなに頑張っても一生できません!できないをできるに変えない方法

どうも

ななみです☺️

 

HSPさん

できないことがあると

深く落ち込んでしまうこと

ありませんか?

 

例えば

アルバイトや

部活動で

 

こんな当たり前のこと

なんで自分だけ…

みんなできてるのに

自分はできてないや…

 

なんて思ってしまったり。

f:id:sjk_666fan:20220816201139j:image

 

この記事では

頑張ればできる!

今はできなくても平気だよ!

 

そんな言葉は

かけません。

 

この先の文章では

 

あなたはできないよ

 

と書いてあります。

 

え!?って思いますよね

自分にだけできないことがあって

悩んでいる方

 

絶対にこの記事を読んでください。

そのお悩み、無くなります。

 

逆に読まなかったら

できないことを見つけては悩むを

繰り返すかも💦

f:id:sjk_666fan:20220815021519j:image

まず

人には必ず得意不得意があります。

 

あなたができないことは

あなたが

たまたま苦手なことなんです。

 

つまり、

得意なこと<苦手なこと

という認識に

なっているのかもしれません。

 

悪い部分ばかりを

重く受け止めてしまっているのです。

 

または

苦手なことを把握しきれていない

可能性があります。

 

そこで、

まずは

自己分析をしてみることを

おすすめします!

f:id:sjk_666fan:20220815022244j:image

苦手なことを

克服しないと!

と必死にならなくて良いのです。

 

多くのHSPさんの場合

苦手なこととしては

 

  • 多くの人と気楽にコミュニケーションをとる
  • 多くの物事を一度に処理すること
  • 怒られること、またはそれを見ること

 

などが挙げられます。

 

私も全て当てはまっています、、笑

 

これらを難なくこなす人

羨ましいと思いますよね

 

特にアルバイトでは良く分かります。

すぐ社員と仲良くなる人

適当にやってそうで仕事が早い人

怒られてもヘッチャラな人

f:id:sjk_666fan:20220816201124j:image

ではここで

冷静になって整理してみましょう。

 

これらは全て

できないといけないことなのか

または

できていた方が良いのか

 

今回挙げた例で言うと

 

多くの人と気楽にコミュニケーションをとる

本当に大切な人との信頼関係があれば良い


多くの物事を一度に処理すること

遅くても1つ1つ丁寧に終わらせれば良い


怒られること、またはそれを見ること

落ち込んだとしても深く反省ができる

 

このように

ま、これが苦手でも別に良いじゃん

と軽く考えてみましょう。

 

そして

そう考えられるように

まずは

自分の苦手なことをまとめてみましょう。

f:id:sjk_666fan:20220816201842j:image

その中で

どうしてもできないとマズイ

これだけはできるようなりたい

というものがあれば

 

努力してできるようにする

 

しかないです。

 

ただし

できるようになりたい!

というものに関しては努力するのもありですが、

 

できるようにならなきゃ!

という考えはあまり良くないです。

 

苦手なものは割り切って

これは自分には向いてないや

と考えることをおすすめします。

誰にでも苦手なことはありますから!

 

そして

できないものや苦手なことは

思い切って

できる人に頼りましょう。

f:id:sjk_666fan:20220816202417j:image

まずは

自分が苦手だと感じることと

それが本当にできる必要があるのかどうかを

書き出してみましょう。

 

書き出して

分析してみると

意外と落ち込まなくなりますよ!

 

それではまた!

f:id:sjk_666fan:20220816225918j:image

最後までお読みいただき

ありがとうございました。