ぽわぽわのつぶやき

もうすぐ社会人になる大学生。中学、高校の頃の自分に伝えたいことを呟きます。

他人に優しくするな!?あなたの優しさ、気付いたら自己犠牲になっているかも…

今日もお疲れまです。

ななみです😌

 

繊細な心の持ち主

HSPさん

 

とにかく

他人に優しくしている方

多いのではないでしょうか?

 

HSPさんは

人の痛みも喜びも

人一倍分かってあげることのできる

優しい心の持ち主です。

 

しかし

優しさは

一歩間違えると

お人好しになってしまいます。

f:id:sjk_666fan:20220817001945j:image

一見良いと感じるかもしれませんが

お人好しは

気付いたら

人に嫌なことを押し付けられやすくなっています。

 

そして

貴重な自分の時間が

奪われる…

 

この記事には

優しさを保ちつつ

お人好しを避ける方法が書いてあります。

 

読まないと…

優しさが

気づいたら

お人好しになっているかも!?

 

人に優しくして

損するなんて

絶対に嫌ですよね!

f:id:sjk_666fan:20220817002455j:image

まず

優しさとは

他人に対して思いやりがあること

を言います。

 

お人好しとは

頼まれると嫌といえずに余計な負担を負う人

のことを指します。

 

つまり

お人好しにならない方法は

ただ一つ

 

自分に余裕がない時には

人から頼まれても受け入れない

ということです。

f:id:sjk_666fan:20220817003244j:image

たとえ自分に負担が増えても

相手に喜んでもらえるなら良いと考えている方

本当に危険です!

 

お人好しでいると

自己主張することに罪悪感を覚え、

何でも他者の評価や価値観を

自分の基準にするようになります。

 

そのため、

どんどん本当の自分から

自分自身が離れていってしまうのです。

 

でも…

HSPさんに多いのが

 

断ったら

嫌われるのでは?

機嫌を悪くするのでは?

と考えすぎてしまうんです。

 

そこで

相手に不快感を与えない

断りの術をお教えします✨

f:id:sjk_666fan:20220817003831j:image

  • 仕事編

「この仕事もやっておいてくれる?」に対して

 

ご期待に沿えず申し訳ありませんが、

今は◯◯の仕事で手一杯でして、

××の仕事に影響が出てしまうかもしれません。

△日以降でしたらできそうですが、

期日の調整は可能でしょうか?

 

 

ポイントは

・謝罪

・理由

・代替案

を伝えることです。

 

  • 友達編

「今日この後ご飯行こうよ!」に対して

 

誘ってくれてありがとう。

凄く行きたかったけど今日は◯◯でどうしても行けないんだ。

◯◯日なら行けるんだけど、どうかな?

 

ポイントは

・感謝の気持ち

・応えられなくて残念な気持ち

・行けない理由

・代替案

を伝えることです。

 

仕事の断り方とは違って、

謝罪の言葉から入ると

相手の気持ちをマイナスにしてしまうので

あまりお勧めできません。

f:id:sjk_666fan:20220817005733j:image

最後に

レベルの高い

ユーモアな断り方を

いくつか紹介します!

 

  • そういうの事務所NGなんで!
  • ばあちゃんが昔ダメって言ってた!
  • 敢えて行かないことにする
  • ごめん!今世紀は無理そう

 

など…笑

もちろん

親しい人に使ってくださいね!笑

 

 

素敵な心の持ち主さんたちが

優しすぎるが故に

お人好しになってしまうなんて

絶対に良くないです。

 

もっと自分自身を大切にするためにも

しっかりと断ることができるよう

明日から心がけてみてください。

 

それではまた!

f:id:sjk_666fan:20220817010739j:image

最後までお読みいただき

ありがとうございました。