ぽわぽわのつぶやき

もうすぐ社会人になる大学生。中学、高校の頃の自分に伝えたいことを呟きます。

相手はモンスターじゃない!怒られてもへっちゃらになる方法

こんにちは

ななみです☺️

 

HSPの方々

このように思うこと

ありませんか?

 

怒られるのが怖い

本当に怒られたくない

少しの注意でもドキドキしてしまう

 

もうほんっとうに

この気持ち

痛いほどよく分かります。

f:id:sjk_666fan:20220814203812j:image

それに比べ

周りの友達はというと

 

なんか怒られちゃったー笑

やば〜やらかした〜

怒られてムカついたわ

 

え、

なんか軽くない?

 

それに比べ

自分だけ

怒られては怯えて…

バカみたい

f:id:sjk_666fan:20220814213222j:image

 

怒られた時

怖いと感じてしまうと

 

  • 怒られた時の失敗を引きずる

  • 怒った相手と関わりろうとしなくなる

  • 失敗を恐れ、挑戦しなくなる

 

などなど

デメリットが多いんです。

 

でも

辞められないんですよね…

 

そんな方必見

怒られても

なんか平気かも!

と思える方法をお伝えします。

f:id:sjk_666fan:20220814204111j:image

先に言っておきますが

怒られても

反省しないのはダメですよ!笑

 

人間

誰しも失敗します。

 

 

 

あくまで、

怒られても

凹みすぎない方法

お伝えします。

f:id:sjk_666fan:20220814204317j:image

明日からすぐできることとして

1つ呪文を教えます。

 

怒られた時

または

怖い人と接する時

 

「相手はモンスターじゃない」

 

と唱えましょう。

 

それだけ?

はい、それだけです。

 

大切なのは

しっかり唱えることです。

 

読むだけでなく

しっかりその場で

5回唱えてください。

f:id:sjk_666fan:20220814205109j:image

まず、

怒られるのが怖い原因として

 

  • 存在を否定されたように感じる

  • 相手との関係悪化を恐れている

  • 周囲の目が気になる

  • 攻撃されていると感じる

 

などが

挙げられます。

 

全てに共通して言えるのは

相手が怖いと思い込みすぎ

ということです。

 

特にHSPさんの場合

 

怒られる=自分は嫌われたのかも

怒られる=こんなこともできなくて恥ずかしい

怒られる=頑張ったのに否定された

 

と思い込んでしまっていることがあります。

f:id:sjk_666fan:20220814213338j:image

そして

否定的な感情が勝って

怒られた原因を

追求できていない可能性もあります。

 

さらには

相手は怒っていないつもりでも

深く受け止めすぎている可能性も…

f:id:sjk_666fan:20220814205815j:image

そこで

相手はモンスターじゃない、

つまり

そこまで怖い人じゃないよ

 

ということを

自分に言い聞かせてあげてください。

 

このように

自分に

言い聞かせることを

自己暗示と言います。

 

自己暗示には

プラシーボ効果

あります。

 

プラシーボ効果

偽薬を投与したにも関わらず

症状が回復したり

和らいだりする現象のことです。

 

自己暗示をかけて

思い込ませることにより

相手に対する「怖い」感情

和らぐのです。

f:id:sjk_666fan:20220814213121j:image

明日から

怒られた時は

 

相手はモンスターじゃない

相手はモンスターじゃない

相手はモンスターじゃない

 

と唱えましょう!

 

少しずつ

怖い気持ちを

克服していきましょう✨

f:id:sjk_666fan:20220814214812j:image

最後までお読みいただき

ありがとうございました。