ぽわぽわのつぶやき

もうすぐ社会人になる大学生。中学、高校の頃の自分に伝えたいことを呟きます。

その考え方、沼ったら終わり!自分の容姿で悩まなくなる方法

どうも

ななみです☺️

 

SNS

主流となっている現代

 

写真を撮ったり

載せたりする機会が

増えましたよね。

 

そこで

自分の見た目に自信がなく

悩んでいる方

 

または

人からどう見られているか

気になる方

 

いませんか?

f:id:sjk_666fan:20220816021639j:image

私もかつて

ほんっとうに自分の見た目に自信がなく

コンプレックスだらけでした。

 

可愛い子の投稿を見ては

自分と比べて悩み…

 

遊びに行った日は

写真写りが悪くて病む。

 

そんな毎日でした。

 

しかし

私はある人の言葉で

考え方を変えることが出来ました。

f:id:sjk_666fan:20220816021826j:image

この記事を読めば

写真や容姿で

自己肯定感が低くなることは

無くなるでしょう!

 

読まなかったら…

いつまで経っても

自分に自信が持てないかも泣

f:id:sjk_666fan:20220816022012j:image

私は

とある人に

こんなことを言われました。

 

日本人は自分に自信がなさすぎて

ぶっ飛ばしたくなる!

 

そう、

外国人のお友達に言われた言葉です。

 

少し前に

何人かの外国人と

オンラインで交流する機会がありました。

 

その時の外国人の

ほぼ全員に共通して言えるのが

 

  • 誰かが話している途中でも

       分からないことがあればすぐに質問をする

 

  • 空気を読まず、楽しそうに大声で笑っている

 

  • とにかく自己主張をしている

 

など

周りからどう思われようが

まるで関係ないようでした。

 

なんなら

ギターで歌い始める人もいたり笑

f:id:sjk_666fan:20220816022449j:image

そして

外国人の自信満々な様子は

SNSからも読み取れます。

 

日本人の多くは

まず写真を撮る時点で

場所、角度、表情など

どれだけ良く撮れるかを考えますよね?

 

そして

フィルターなどで工夫して

いわゆる「映え写真」を投稿する。

 

もちろん

これは日本人ならではの

おしゃれな文化だと思うので

否定はしません。

 

しかし

特に女性は

 

1度投稿した写真を見返して

やはり恥ずかしくなってしまい

投稿を削除する人が多いんです。

 

一方

外国人の場合

とにかく楽しかった写真や

自分が良いと思った写真が

 

撮れた瞬間に投稿しているのだそうです。

 

まさに

自分が良ければそれで良い✨

というスタイルだそう。

f:id:sjk_666fan:20220816022850j:image

話をまとめると

見た目に自信がなくて

悩んでしまうのは

 

人からどう思われるのかを

気にしてしまうから

 

なんです。

 

なので

これからは

  1. 他人は自分を見る目的で動いていない

  2. 自分が良ければそれで良い

 

この2つを頭に入れてください!

 

当たり前ですが

他人は

あなたを見るために生きている訳では無いんです。

 

やりたいことがあったり

やらなきゃいけないことがあったり

それぞれ目的があって

行動をしています。

 

つまり

その他人が

あなたの見た目を

どう判断しようが

 

さほど関係ない

 

ということを十分に理解しておきましょう。

f:id:sjk_666fan:20220816023325j:image

そして

自分が良ければそれで良い

という考え方に繋げましょう。

 

例えば

SNS

 

他人に

楽しかったことや

良く撮れた写真を

発信するツール

 

と捉えるのではなく

 

自分が楽しかった思い出を

残す場所

 

と捉えてみてください。

 

他人の目を気にせず

気に入った写真を

堂々と載せてみましょう。

f:id:sjk_666fan:20220816104227j:image

ちなみに

自分の容姿に

悩んでばかりいると

自分のことが好きになれません。

 

そうなると

笑顔も自然と減ってしまうし、

他人のことも好きになれません。

 

自分のことが好きになれない

→他人が羨ましい

→やがて妬みの感情が生まれる

 

これの繰り返しになってしまうのです。

 

それを避けるためにも

外国人の考え方を取り入れて

自分に自信を持ちましょう!

 

きっと

毎日笑顔で過ごせるようになります✨

 

それではまた!

f:id:sjk_666fan:20220816104602j:image

最後までお読みいただき

ありがとうございました。