ぽわぽわのつぶやき

もうすぐ社会人になる大学生。中学、高校の頃の自分に伝えたいことを呟きます。

HSPさんは、実は化け物級の○○力がある!?繊細さんだからこそできることを活かしましょう!

こんにちは😃

ななみです!

 

学校

部活

バイト先

就活…

 

どんな場面でも必要とされるのが

 

「コミュニケーション能力」!

 

あんな人ともこんな人とも

初対面だろうが関係なく

ペラペラ喋れる人を

羨ましいと思ったことがありませんか? 

f:id:sjk_666fan:20220811142452j:image

 

HSPの人は特に

慣れていない人と話す時、

気疲れしやすく

コミュ力に悩む方が多いと思います。

 

いつも周りに人が寄ってくる人

キラキラ輝いてる人…

 

自分もあんな風に

誰とでも話せたらな

と感じている方

 

コミュ力の意味、履き違えてます!

f:id:sjk_666fan:20220810103724p:image

この記事では

 

HSPさんの特性を

最大限に活かし

コミュ力に繋げる方法を

をお伝えします。

 

もしこの記事をスルーしてしまうと

いつまで経っても

 

コミュ力お化け=人気者のお喋りさん

 

というイメージが抜けず

人と関わるのが

憂鬱になってしまいます

 

いつでもどこでも活かせる

コミュ力

今日から伸ばしてみませんか?

 

コミュ力がつくと

人と話すのが

どんどん楽しくなり

人間関係も良好になりますよ✨

f:id:sjk_666fan:20220811142640j:image

 

そもそも

コミュ力がある人とは

誰とでも話せる人ではありません。

 

本物のコミュ力とは

相手が求めていることを先取りし、

喜ばせることができる能力です。

 

つまり

気遣いのできる、

ホスピタリティが高い人のことを指します。

 

ん??

頭にハテナが浮かんでいる方、

しっかり説明しますので

安心してくださいね!笑

f:id:sjk_666fan:20220811144424j:image

ホスピタリティとは

サービス精神のことです。

 

例えば

  • それ可愛いね!
  • あの店おいしいよね〜
  • この前の映画おもしろかったな

というような話は

もちろんしてもOKですが

しようと思えば誰でもできる会話です。

 

それよりも

口数は少なくても

  • 荷物重そうだな→それ持ちましょうか?
  • とてもお腹が空いていると言っている人に→ガッツリ食べられるお店紹介しますよ!
  • 飲食店で相手が白い服を着ている時→店員さんに紙エプロン頼む?

 

というように

相手が求めていることを

一歩先読みした会話

を心がけることが

大切です。

f:id:sjk_666fan:20220813162949j:image

なぜホスピタリティが大切なのか。

 

それは、

人は

  • 受け入れてもらいたい(受容)
  • 認められたい(承認)
  • 大切にされたい(重視)

という渇望を持っているからです。

 

自分のことを人として尊重し、

大切に思ってくれると感じることで

相手への印象は

必然的に良くなるのです。

 

なので

決して

ペラペラワイワイ喋る必要は

ないのです!

 

気遣いのできた

たった一言で

他人を喜ばせることができます。

f:id:sjk_666fan:20220811145024j:image

そこで!

 

HSPさんは

良い意味でも悪い意味でも

他人がどう思っているのかを

感じ取る能力に長けていると思います。

 

これは活かすしかない!!!

 

ということで

 

明日から

一言でも良いので

ホスピタリティのある声かけを

意識してみましょう。

 

人と話すことが

どんどん楽しくなりますよ!

 

それではまた!

f:id:sjk_666fan:20220811145647j:image

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。